loygameの日記

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Feh  ナーガの性能&評価

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ナーガは武器効果として周囲2マスのマムクート、竜特効のキャラの分だけ全ステータスが+3されるものです。最大9ですのでフルに働くとなかなか強そうです。

僕は無課金なので10凸ではなく1凸での運用を考えたいと思います。

・サポート特化型
この型にしたくて安く済ませるなら使用目的に合わせたCスキルにするだけですね。ナーガでマムクートを倒す前提で思いきってCスキルに各種指揮のどれかを付ける、または神竜王の牙で他のキャラにもマムクート対策をしてもらうというのがありますね。
でもCを変えるのだと別にナーガである必要はないのですが、、、

・ガチバトル型
周りの援助が必須キャラなので攻め型はできませんつまり必然的に受け型となります。
遠反が武器にないので遠反は必須でしょうね。そしてBスキルに切り返しでしょうか。Cは攻撃の紫煙、聖印は遠防当たりにすると強いと思います。
ステータスは周りの三人をマムクート2とマルスにするといいでしょう。竜鼓舞×2とマルスファルシオン効果を使いましょう!
こうすると鼓舞によって全ステ+6 マルスで+2、武器効果として+9で合計17となります。
これで魔防↑個体の1凸なら
H38A49S36D33R29となり

H38A66S53D50R46
と強化されます。

ここまで頑張って強化しても総合値が162なので180の強重装キャラの城塞には良い勝負ができる程度です。
ちなみに紋章と同じ戦闘時のみの強化が+11あるのでオフェリアの列光にはしっかり焼き付くされます。

総括

・正直遠反武器 を持った重装に各種体形と城塞を
 積んでも同じように働ける。
・強化増幅をつけた歩行遠反キャラ(フィヨルム)で
 も同じように働ける。
・ここまで強化するのが相当に編成配置などの制限があり難しい。

別にナーガにしか出来ないことというのは今は思い付かないというところでしょうか。しかし飛行キャラでこのようなステータスの暴力によって受けができるようになったのは初めてなのでナーガの絵を気に入った人が作れば良い程度でしょう。